卵のメモ帳的ななにか

ゲームセンターとTCGをたしなむ雑食系blogだったもの

-----

--



10-23

2010

モンスターコレクション

前々から興味があったので溝の口カードキングダムにてルール説明を受けてきました。
ノクチカーキンの店員さんはええ人ばっかや・・・。

雑感としては「良い意味でカードゲームっぽくない」
基本ルールが3×4マスの陣取りゲームで本陣制圧が勝利なんだけど、その思考がすごい他と違う。
イメージとしては戦略ゲーに近い。ギレンの野望みたいな。
カードゲームとしては新鮮な感じだった。

サイコロを使う判定があって、運ゲ?とか思ってたけど、別にそんなことはなかったぜ。
その場の戦闘に勝っても被害が大きければあんまり意味がなく、大局的にものを進めていく感じはまんまギレンの野望。
こう言うのも良いね。

始める余裕はあるかわからんが、時々やりたくなるかも。

ちなみに
元々trpg経由でこれは知ったんだけど、サイコロを使うって言う共通点しか知らんかったのよ。
そしたら六門世界ってtrpgがあるのね。
出してるところがSNEでソードワールドシリーズとおんなじ会社でした。
とりまリプレイ読んだ感じ面白そう。
ソードワールド関連記事もあるし、当分のカテゴリはグループSNEでまとめようとおもいます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

