卵のメモ帳的ななにか

ゲームセンターとTCGをたしなむ雑食系blogだったもの

-----

--

スポンサーサイト


10-03

2010

カードの評価

その場の勢いで考えも無しに一気にかいたので文面崩壊半端ないですが、自分の思考回路の整理にちょいと書いてみた。

友人と話してて改めて考えたことなんだが、おもにTCGやポケモンにおいての評価について。

個人的にだけど、「○○は死んでる」みたいな全否定をするのって嫌いなんだよね。
一定のポテンシャルがあるのに否定するときは特に。

完全上位互換が存在したりしない限り、使い道がないカードがどれだけあるのか。っていう持論があるからなんだけどね。

ポケモン始めたときだね、パラセクトとガッサについてどっかのブログで見て、パラセクト=半ネタみたいな印象づけされたんだ。
そのご友人に使い道の説明受けて印象変わったんだけど、そんときに思ったのが全否定は良くないだった。

全て何かしらの特徴やメリットがあって、それすら無いものは少ない。ってこと。

だからマイナーなものもとりあえず評価するんだ俺は。
そのせいでマイナー厨と呼ばれたりするんだけど。

ところで、リアで話したことがある人は「その癖お前は人が見つけた物否定するよな」って思うんじゃないかと。
でもそれも理由があって、俺はとりあえず評価するために論破しようとするんだわ。

どんな物にも使い道があるってこと=全部強いって訳だけども、その「強い」ってどれ程強いのかと。
少なくともGTセミも届かないような奴に論破されるカードはどれだけ強いか怪しいっしょ?

つまり、俺が論破できないカードは(自分のなかで止まりだけど)メリットがデメリットを越えてるわけだ。
逆に論破できたり、あやふやな反証しか出来ないものは大会で使えるかは怪しいと。

大会で使えるかは怪しいとはいえど、別に評価はするよ?
カジュアルなんかで活用できないかとか、どう補えば大会で使えるかを考えることはする。

・・・だんだん何が言いたいのか自分で分かんなくなってきたw
まあ、とりあえず否定してみて、その否定は評価を越えるのか、みたいな選定をしてます。
その際、評価が0点のものはないと思ってます。
・・・っと、そんなとこですね。

友人と話してるときにカード選定の話になって議論したが、こっちがあやふやになってきたので文面化した。
今更だけど、人に見せる文としては崩壊してる気がしてきたw
自分のなかでは整理ついたけど、見た人は逆に混乱するんでねぇかこれw
スポンサーサイト

COMMENT


多分全否定してる人はタニタカが考えるポテンシャル自体すらも使えないと思っているんだろう。

例えばエグゾディア。これには下位のカードも上位のカードもない。初手6枚で揃えば無条件で勝てるというものすごいポテンシャルを持っている。しかもカウンター出来ない。

だけど俺はまったく強いと思わない。全否定する。
否定する理由はいっぱいあるから書かないが少なくともエグゾディアで勝ってる人なんて一度も見た事ないし大会上位に残ったこともない。

これがすべてを物語っていると思う。もちろんネタとして見た場合はいいと思うが。

つまり何も使えないカードはいくらでもあるって事だw(°O°)w
2010/10/03(日) 22:55:56 |URL|松井珠理奈との結婚式は5年後 #- [EDIT]
>松井(略)さん

エクゾディアを今「ポテンシャルが有る」と表現したじゃないですか。
それは認めてる以上、全否定ではないんですよ。
ただ否定してみて、リスクと見返りがあってないからカジュアルレベルって話になってしまうわけで。
その存在するポテンシャル自体を無視しちゃうのはもったいないよね、っていう。

ガンダムvsNextのアレックスを
・ちゃんと使えば行けるが不利な相手が多すぎる
・不利な相手ばっかり、糞
のどっちで見るか、みたいな話です。
僕は前者ですね。
2010/10/03(日) 23:22:31 |URL|タニタカ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

