卵のメモ帳的ななにか

ゲームセンターとTCGをたしなむ雑食系blogだったもの

-----

--

スポンサーサイト


10-21

2012

ボーダーブレイクユニオン ユニオンバトル

もぐってきました
最終戦績は良く覚えてないですが、クラスとしてはハードに限りなく近いNormalとHardの間
ちなA2です

大雑把な感想は、「想像以上に楽しい」し「燃える」システムでした
ver3.00はBGM良いのもあいあまって優勢時はあついっすねぇ
NPC戦とはいえルールが凄い違うので新鮮で楽しいですね
こう、絶望的な防衛戦ってくるものがありますよね
未知の敵、巨大な母艦、桁外れな戦闘能力
最終兵器を使用してもなお一発では倒れないもの裁ちに、マグメル連合として敵と共闘する・・・
最高っすね!!
地球防衛軍とかいった奴出て来い、その通りだ

具体的な感想はまた追記へ
まぁA2の戯言なんで聞き流し安定で
ちな重火専
一つだけ言いたいのは、サテバンを無駄遣いする奴とNG無視してリペアする馬鹿は消えてください
大まかな戦術に関してはwikiに書いてある通りですね
前情報なしで突っ込んだのですが、2回ほどやれば気づくと思います
ある程度このゲームをやってる人なら理解は早いでしょうしね

フェイズ1
プラント制圧戦、狙撃選んでる奴全員shine
強襲安定とは言われますが、支援と重火力はぎりぎり採用圏内じゃないかな
個人的な雑感は榴弾砲が無いとBプラント落ちないような気がしますね
Bまで落とす必要がないといわれればそれまでですがね
あらかじめT-30辺りが飛んでると進行が楽でした
少なくとも榴弾が飛んだ回は安定してAプラ~Bプラが落とせた印象
フェイズ2で支援乗る人はフェイズ1用に榴弾積むのもなしじゃないかも
支援は要らないんだけど、先走った馬鹿がよくC~Dプラで死んでるのでいてもいいかなー程度
やってるときはいると思ったんだけどなぁ
この記事書いてる今はやっぱりいらないんじゃないかと思ってます
狙撃は劣化強襲以外の何者でもないっすね
異論があるなら見たいレベル

フェイズ2
ここからは完全に重火力視点からの雑記
一応強襲でサテバン運搬と、支援で弾薬箱&リペアフィールドはしました
ぶっちゃけwikiを見てくださいって程度の感想
ねたwikiの概論守ればNormalは勝てますよ
気になるのは2方面同時侵攻と、ゼラの扱い、露払いと砲台破壊の配分ですかね

二方面は片方捨てるのが正解なのかなーとは思いますが、第二次と第三次両方で二方面作戦取られたときに、二回捨てるのは避けたいのでどうにかしたい
サテバンをコアに投げつけるのを諦めればプラントに打つ余裕もあるので、Hard以降は是非そうしたいところ
Hardはサテバン何回コア直撃させれば良いのでしょうね、3回で落ちるなら考え物
ゆうて3回失敗しなければいけるとも言われますが、40%削られるのは正直心臓に悪いです
プラント2回防衛失敗で負けたのが結構トラウマ
まぁサテバン壊れた試合なんでそっちのほうが原因だとは思いますがね
全員がセオリーを把握してない場合散り散りになるのもどうにかしたい
チャット打ってもこっちこねェの

ゼラはガン放置ですね
一回タイマン張ったけどあれは無理
Mタレよけるし、AIかなり強いですよね
ただ放置してると防衛ミッション辛いんですよ
あいつのせいで戦線が打壊するとつらいっす
ゆうて本人はプラント踏まないからインパクトボム使えば一応大丈夫だけど
これもサテバンで巻き込めればいいんでしょうがねぇ
サテバン足りねー

ミッション以外は全員で砲台破壊安定とは言うものの、何人かはドローンと強化機兵抑えてくれないと逆に時間かかる気がするんですよねぇ
もちろん全員それやったら砲台壊せなくて詰みますけど
流石にロケットドローンとマグネドローンは数減らしてもらわないとやってられん

雑感はこんな感じ
あとはググレば出てくる情報どおりの感想っすね

装備について
これもwikiどおりじゃないっすかね
まぁ世間で有効とか不要とか言われる武装のなかで、気になった一部だけ

強襲
ミサイルスロアー系列
これ以外に積む副武器が無いのかもしれないけど、対強化機兵戦が出来なかったり、ドローンをロックオン出来ない人が使うくらいなら諦めてもいいんじゃね?
まぁ、そういう人はわざわざ重火力を諦めて強襲を使わない気がしますがね
使えてないのに無理してる人がいたので気になりました

重火力
サワード系列
おもにカスタムとバラージ
コア凸にはよさげだけど、砲台破壊に弾速足りるんでしょうか

シーカー系列
まげて当てる実力がある人にはいいのかもね
ワカンネ

榴弾
ぶっちゃけノーチャンだけど、フェイズ1で重要な気がします
バリア・レモラを捨てるほどのメリットは無いですがね

バリア
すぐ溶けるから弱い弱いいわれてますが、バリアは元々1カウント稼ぐためのものです
そもそもバリアがすぐ溶ける状況にいる時点でこれがレモラだろう何だろうと変わらないっていう
副武器のリロードや持ち替え、サテバンの設置、インパクトボムを投げるその1カウントを稼ぐためのものです
俺がガトリング使ってるのもバリアにする理由の一つですがね
あとぶっちゃけレモラ打つ暇なんて無い希ガス

UAD系列
バリアに反して強い強い言われるファンネル
確かに砲台に打てるし、強化機兵への安定ダメージ源になるのは高評価
ただ正直レモラ撃ってる暇がない気がします
火力上がる前のver2.7の印象が強いのもありますがね
砲台破壊ならリペア戻って副武器リロしたほうがよくね?っていう

狙撃
マグネと炸薬と先生はつよいですよね
よくわからんち

シールド系列
意外と役に立ったこれ
まぁすぐ壊れてたので狙撃に乗ってまでやる必要は無いと思いましたが
高出力でしたっけ、めっちゃでっかいあれ
あれをプラント防衛残り5秒で張ってくれた人がいて、ゼラの攻撃飛んでこなくなったのとかgjでした

支援
弾薬BOX
必須レベルじゃね
実はGAXエレファント弾切れしました
1200撃ち切るとか流石に初体験よ
弾薬箱持ちがいるとすっごい楽です

リペアフィールド
ものすごい戦線維持が楽になるのと、ポストと違って破壊されないのがいいっすね
ただ、望まない再起動が暴発するのはつらいです
主に弾薬切れ

チップ
リペア適正
必須レベルじゃね
主に弾薬的な意味で

そんな感じ
ガンガン追記していきたい
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

