卵のメモ帳的ななにか

ゲームセンターとTCGをたしなむ雑食系blogだったもの

-----

--

スポンサーサイト


08-13

2012

全国優勝アイドルマスター考察

あんな記事書いといて即刻全国の考察って言うね
まぁアイマスは興味あるし仕方ない
得られるものがあればいいな

なにを1ヶ月も前のことを言っているんだいだって?
ばっかお前・・・俺が(ry
じゃなくて昨日知っただけです(←情弱

ほとんど前情報は入れない状態での考察
間違ってたら指摘してね(いやむしろお願いします)
雑感
デッキに良い感じなまとまりがあっていいですね(小並感)
竜宮小町のリーダー 伊織が一番驚いたかな

単体考察

BK MANIAC&チャーミングヴィーナス 春香

パワーラインを補うための二枚
正直言うとこういう効果好きじゃないせいで忘れてました
BKで削れたライフはバーンと回復でとんとんにする方向なんだろうね、大局的にカードを評価する力が無い俺には脱帽物でした

正統派アイドル! 春香

とんとんにするための一枚
このカード自体が強いのは知ってた、アイマスのラストの押しの弱さを補う良カード
単体で完結してるのがGJだよね

王女の貫録 貴音

Lv0の4000枠
涼と違ってサポートを入れる必要が無く、違う(律子・真じゃない)応援が入れられるのがミソ

竜宮小町のリーダー 伊織

ただの全員500パンプ・・・に見せかけた強カード
みんなのアイドルやよいの対象でありつつ、やよいをピンポイントで強化できる副次効果
ここのピン投はまさにミソ
デッキレシピ見た瞬間「あっ」っていってしまった一枚です

気まぐれな美希&天才シンガー千早

それぞれ3投&ピン投なのが頼りきってない構築なのを際立たせてていいですよね
千早がピン投なのは驚いてる
デッキへのアクセス手段少なくないかな・・・?っていう

Lv別考察

LV0 15枚

前線張る担当はあずさと貴音
チャーミングヴィーナスは重要だと思うけど、回収・サーチがあるから最悪捨てられるのかな?

Lv1 キャラ7 イベント7

素直で前向き春香とみんなのアイドルやよい
殴り時はBK、守り時は寄り道
やよいはパワーライン6000、春香は5500↑
ここに寄り道を考えるのは嫌ですねぇ
攻め時はBKならそれぞれ9000と7000、チャーミングで8000と6000
きっちりバニラ以上のパワーなのが計算されてるというかなんというか
後ろは伊織か応援貴音、集中とヴィーナス
ほとんどピン投なのは小鳥やBKで柔軟な対応を仕掛けていくためなんでしょう
3投思考な自分には出来ない構築ですわ
アイマスというタイトルを有効活用してますよね

Lv2 6枚

レベル応援がピン投なので11500ラインが軸では断じてなさそうですね
勝手な予想だとヴィーナスがもう一枠でパワーを補ってるのかな
守りは響を加えたカウンター6枚
約束絵理は安定した10000ラインを1コスとで作り出す壁
やはり攻め時の弱さはヴィーナスで補う
天才シンガーがピン投なのは増援的立場は複数要らないってことなんでしょうかね
2ストックサーチ、さらに2ストックチェンジのコストの重さを嫌ったのかな?
もしくは不要なのかもね

Lv3 7枚

美希3、千早2、春香2
ここまでためてきたストックを吐き出すLv
春香はIwantでもいい素晴らしい子
千早2なのが実は理解できてないです
俺なら美希4千早1にしてしまう・・・
チェンジは視野に残しつつの構築なんでしょうか?

総感

ピン投が多いように見えてきっちりと手札に持ってくることの出来る、完成されたデッキですね(小並感)
考察前情報として優勝者様のブログだけ拝見させていただいたのですが、この一言が胸に突き刺さりましたね
「美希の早出しは1回しかしてないですね、無理に狙わずアイマスの柔軟性を維持しました」
圧縮だの回復だのと勝ち筋を作ることしか考えてなかった脳筋には耳に痛いお言葉でした
ゼロ魔がきついため意識した、とのことなのでゼロ魔プールもあとで少し見ておこうと思います
あとは地区予選では対決入り愛舞だったのをこっちに切り替えたあたりを考察したいかも
いまさらですが双海真美さん優勝おめでとうございました
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

