卵のメモ帳的ななにか

ゲームセンターとTCGをたしなむ雑食系blogだったもの

-----

--



11-02

2010

青ウィニー ゼフィランサス

最近この検索ワードで飛んでくる人が多い。
俺は集まらないので考察をしてなかったんだけど、需要はあるみたいだしいい加減ちゃんと考えてみる。

第一前提、今速攻デッキは強いはずである。
ユニコーンの増加やコンボデッキの増加で環境は若干遅くなっていて、エリクと報道の減少でメタ枠が減っているように思う。実際メインから対策したデッキは減ったようにみえるしね、確固たる一歩が獣に押されてピン差しが増えているのは、ウィニーを意識してないからだと思います。

で、対策オペレーションを割ったり出来る青は一歩有利なはず。
ここを前提にして以下進めていきます。

ゼフィランサス
書いてあることはちっちゃなMF。
キャラ前提片適正は実は弱いです。
きっちりキャラを乗っける。これが当たり前なので戦闘力キャラはちゃんと積みたいところ。
消える命咲く命も有りますが、それを使う場合殴り出すのが三国からになるので頼りにするのは避けたいところ。
確定:ゼフィランサス3枚

キャラ選定
ゼフィランサスに乗っけるキャラクターも重要です。
先ずはシローから。
シローは疲れるキャラなので、クイックEz-8で廃棄したりモルジムに乗って壊したりと次を出していきたいですが、ゼフィに乗った場合は生き残りたいところ。疲れていくのはFb等と換装して何とかしたい。
また、生き残るのを前提としたいので3積みは避けたい。
二枚積んで、で良いと思います。

シローが2なら、ジュドーは多目に積みたい。
ジュドーは廃棄も出来るので、ゼフィランサスとシローが手札に来たあと交代も出来ますし、相性良好。
3積みしたいけど、やはり殺さない方向性でいきたいので2枚が限度。
余裕があったら3でも良いんじゃないかと思います、クイックもあるので便利ですし。

そして、ゼフィランサスで戦っていく上で欲しいのはアストナージ・メドッソ。
ゼフィは強襲もなければ高機動でもないので、「フィニッシャー」になりづらいです。
アストナージの「強襲」が重要。「水」宣言でダム隊やシャッガイ他色々にぶつかりにいったり、モルジムなんかに「砂漠」宣言も出来ます。
元々重要なキャラですが、非常にかけがえのない存在になりました。

確定:シロー2枚、ジュドー2枚、アストナージ2枚、Fb2枚

アザー・ユニット選定
先ずはゼフィランサスセット成立の為のカードから。
ナビゲーターは必須かと、獣の回復よりも瞬発力が欲しいのでこっち。
早い段階でなるたけドローしたいので、急ごしらえや驚異の装甲モルジム以外に火急エンジンかザクエンジンが欲しいところ。
今回は消える咲くの関係でZザクエンジンの方向性で、モルジム・ミデア・ザク投入。
Zザクはゼフィランサスの生還役としても使います。
消える咲くは頼りたくはないですが、最低限3国から殴るためには結局必須。
ラスシューやオードリーをピン差しするときにも便利ですしね。
確定:ナビゲーター3、モルジム3、驚異の装甲1、ミデア3、Zザク3、急ごしらえ3

メタカード

各機の連携
最近、巡りめぐって弱くなってきました。
確固たる一歩がへって白が回復より攻めにまわり獣が疑似回復する今、こいつが必要なことは減ったのでは?
サイドに降格をしても良いと思いますし、いれる相手も減ったと思います。

非道への掣肘
ワンチャンありそうだけど、早めに殴る速攻デッキだとすぐ捨て山は出来上がるのであんまり意味がなかったり。
どや顔したい人は是非。

テルコット
弱くはない。キャラなのでサーチも出来ますしね。
わかりきったカードなのがなんとも。

薬莢集め
シローの疲れも癒せるけど・・・所詮は5国のコマンド。
どや顔したい人は是非その2。貯めGに打てればラッキーです。
シロー&ゼフィランサス的にはワンチャンある。

フルアーマーガンダムMk-2
欲しいけど、エルマクが前提なので枠食います。
ゼフィランサスで地上、ボール辺りで宇宙止めつつ頑張る機があるなら抜いても良い・・・のか?
個人的に換装前提が回りくどくて嫌いなので、評価が低めです。

F91ハリソン機
同族合戦に強いはず。
射撃3点も重要です。

ZC1
見えるコマンドカウンターはうざったいですよね。
退艦辺りにでも見せれば良いんじゃないかと。射撃二点の高機動ですし。

こんな感じで選定して組んでみます。
いたらない点は多いと思います。
ACE 2
ユニバ 2

ユニット 19
ボール改修型 3
ガンダムMk-2 1
プロトタイプガンダム 1
ミデア輸送機 2
モルジム 3
Zザク3
ゼフィランサス 3
Fb 3

キャラクター 8
シロー 2
ジュドー 2
ハロ 2
アストナージ 2

オペレーション 3
ナビゲーター 2
驚異の装甲 1

コマンド 8
急ごしらえ 3
消える咲く 2
周辺警護 3

G 10
WB隊 6
青基本 4

今回はタイムアドとかでなく本気で殴りに行くタイプ。
青単速攻では殴りに行くより小手先勝負の方が強いのですが、ゼフィランサスを有効活用して殴りに行って見ました。
モルジムと消える咲くとミデアを現地徴用に一任してみても良いかも知れませんが、ゼフィランサスはじりきでさがすことになるので今回は諦め。

明日辺り、現地徴用型と火急エンジン型とエルマクフルマク搭載型考えようと思います。
青単速攻はやっぱ考えるの楽しいね!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

